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ゲームの攻略とかゲーム用駄音楽とかを晒していくブログ

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ドラクエ4とFF4(SFC版とDS版)


分類を定義してないので、今の所未選択のカテゴリーに入れます。
フリーゲームじゃありません。ニンテンドーDSのソフト、ドラゴンクエスト4とファイナルファンタジー4についてです。

DSを買ってもらったのが最近のことなので(遅れてる~)、DQとFFをやった時は感動しました。
しかし、失ったものが一つ、いや二つあります。

それは、「莫大な時間」と「もっと英語漬け」です。
時間の方はわかると思います。DQ4では、ハッピーエンド(第六部完)までに30時間超かかりましたし、FF4もしかりです。しかもFF4は、初期レベルからの2周目に突入し、DSを投げ出したくなりました。NEWスーパーマリオほどではありませんが(苦笑)
「もっと英語漬け」は、たしか家族に買ってもらったのですが、ドラクエを買って遊んでいた時に無くしました。
いえ、私はちゃんとDSを入れるケースのソフト入れに入れておいたのですが、……。1日でなくなったと気付いたのです。もしかしたら、盗まれたのかもしれませんね。
私がドラクエを買わずに、英語漬けを挿していたら、無くならずにすんだのかもしれません…。

さて、前置きが長くなりましたが、批評(?)です。
先日ファミコンのドラクエ4をやっていました。マーニャとミネアの第四部で詰まりました。
HPもMPも防御も低いですからね。防具もないし。あの姉妹は。
オーリンを仲間にしても、火の玉出してくるメラゴーストが強くて、大変でした。魔法だと、片付けられますが、打撃の場合高確率で分裂して、きりがありません。
DSの第四部は、やりやすかったです。難易度下がってるのかな。メラゴーストも度々分裂ということが少なかったような気がします。姉妹のステータスが少し高かったかな。
三部のトルネコでは、ほとんど金を稼ぐことだけに使いました。稼いだ金はトルネコのポケットマネーになってしまうので、破邪の剣を99本買っておきました。
この部では、金が際限なく稼げるためか、カジノのコインの料金が高いんですよね。
金庫のことをすっかり忘れていて、第5部ではなく、第6部のボスを倒した後で、取りに行ったのですが、なぜか金庫がぶっ壊れていて(本当!)、手に入れても使えませんでした。なぜ?なぜ、壊れてしまったのでしょうか…。
感激したのは、アリーナの武道大会に出てくる面子がFCの再現だったこと。人間キャラ好きですw。
ベロリンマンもFCの時は☆×△~!!ってムキになっていましたが、あっさり倒せました。
あの確率、4分の1じゃなくて、3分の1程度になっているような気がする(苦笑)
ともかく、武道大会の音楽も好きです。ピサロ…といえば、FC版のピサロは見た目かっこ悪かったような。

PS・DSでは、めちゃくちゃかっこよくなってるじゃないですか。クロノの魔王そっくりな感じがしましたが。
鳥山明さんの中で、魔族のイケメンというと、あんな感じになるんでしょうね。長髪トランクス的?
ラスボスのデスピサロとの戦闘では、変態の仕方がグラフィックでとてもリアルで恐ろしいです。
でも、エルフのロザリーを生き返らせて、エルフの涙が変態の魔法を解いていくシーンは感動しました。
攻略サイトを調べれば、第6部が書いてありますが…、
ゴッドサイドに行き、大穴の開いている所から落ち、階層を下っていくと、最下層に
エッグラとチッキスという、どうでもいいことにこだわって口論している人(?)達がいます。
それと戦うと(エッグラが補助系魔法を使ってきて五月蝿いので先にエッグラから倒しましょう)、
死者を生き返らす「世界中の花」が世界樹の天辺に咲きます。
それを手に入れて、ロザリーヒルにあるロザリーの墓に供えると、埋葬されていたロザリーが甦ります。
ロザリーを連れて、デスピサロのもとに行くと、デスピサロの魔法と涙が反作用してピサロに戻ります。
勇者の村を滅ぼしたピサロですが、なぜか(目的が一緒だからか)、エビルプリーストを倒す仲間に
加わります。デスパレスの2階にいるエビルプリーストを倒すと、最終的なハッピーエンドです。
ピサロ他、ドラクエやFFのボスキャラや、漫画や映画などの準主役ともいえる悪役を分析するサイト
悪役名簿>>http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku/meibo/aku_meibo.html

3Dで綺麗なのと、回転していろんな所が見れること、またアイテムの脇にアイテムの絵が描いてあって、攻略本の挿絵でイメージしなくてもいい所が素晴らしいと思いますね。
戦闘時は、二つの画面の上側にメンバーの顔やステータスが記されて、RPGの戦闘が数字だけの争いじゃないという臨場感みたいなものを与えてくれます。実際は数字…なんですけどね、GB版のドラクエ3で種を増やしてステータスを上げてた時なんかは、「…数字だな」って呟いてました(苦笑)
ドラクエ5やゲームボーイのドラクエ3くらいからは、攻撃する時のモンスターが動いてたと思いますけど、動物が動物らしく、魔物が魔物らしく動くのは素晴らしいと思います。(クリボーが跳ねた時はびっくりしましたけどw)
あと、PS版にはありますけど、メンバーと喋れるという機能もいいですね。一緒に旅しているんだという気分になるし、マーニャの性格がわかって面白いです。ピサロは、一々話しかけるなってツンツンツンツンですが(笑)

FF4は、中古屋さんで買いましたが、それで良かったです。DQ4ほど楽しくありませんでした。
私は昔から兄の影響でDQかぶれな人間なので、FFの時間が来ると敵に攻撃されてしまうATB(アクティブタイムバトル)や、フィールド上でのセーブ、全滅したらゲームオーバーで直前のセーブポイントに戻ってしまうことなどに馴染みにくかったようです。オープニングの綺麗な映像は素敵だけど、本作品は4頭身くらいのキャラクターだし…ちょっと(苦笑)
しかもDS版は非常に難易度が高いみたいで、ボス戦の時は、スピードを一番遅くして、蜘蛛の糸や砂時計を使って戦う感じでした。まぁ、ボス直前にセーブポイントがあってよかったですけど。ダークエルフの時も2回戦目で何回も死んだし、カイナッツォ戦の前のベイガンでまさかの自爆で死んだり、ルゲイエ戦のリバースガスを前にまともに戦ったことはないです(リバース状態時にはエリクサー!!)。
SF版のFF4やったら、カイナッツォがめちゃくちゃ強くて焦りました。水をため始めてすぐ津波打ってくるんです。サンダーで水をかき消せと、攻略サイトにかいてあっても、かける前に津波打たれて死んでます。
でもたまに、甲羅にもぐりこんで防御姿勢をとり続けているときがあって、そういう時はラッキーです。
戦闘は、運ですね。運で勝てたり勝てなかったり。バブイルの巨人の制御システムも大変だったなぁ。あれも全部運ですね。攻撃してこなかったら、これ幸いと倒しちゃってください。
吹雪や炎で全体に大ダメージを与えてくる雑魚敵がいますが、そういうのは逃げるが勝ちという戦い方もあまり気に入りません。エンカウントしたんだから、倒したい。だけど、倒せないwそういうジレンマに襲われ、ストレスが溜まります。…っていうか、戦闘ごとに、いつも誰かが死んでていいのかしら…。
攻略サイト>>DS対応FF4極限攻略データベースhttp://kyokugen.info/ff4/
月の地下渓谷、最後のダンジョンですか。雑魚敵が半端なく強いので注意してください。宝箱にも潜んでるので、攻略サイトの地図を見たほうが安心できると思います。でも、制作者の意図はどうなんでしょう。攻略本とかサイトとか、見ながらやって欲しいのかな?
最後の敵、ゼロムスはたいして強くないです(あれ…)。まぁ攻略サイト見れば、何回かやれば勝てます。
2周目で裏ボスに会うために、エッジでゼロムスからダークマターを盗んでください。
月面にある人の顔みたいな所で、ボスと戦えるそうです。(私…2周目途中)

私は、ゴルベーザが、本当はセシルを裏切ったんじゃないというシーンを見たかったのですが、
FinalFantasy4リディア同盟>>
http://midilin.sakura.ne.jp/ff4_rydia/jouhou/jouhou.htm#『セシルとゴルベーザ(詳細)』
無くて残念でした。ゴルベーザが死ぬのかな、と思ってたのに(汗)
SFC版のセシルの顔がかっこよいです。ローザはベルバラです(笑)。リディアとパロムは可愛いですが、ポロムは…笑える顔です。テラは変な爺さんで、シドは……きもいです。

声優は…山寺さんは良かった。セシルは…ノーコメントで(笑)

SFCでイージータイプがあるみたいで、びっくりしました。やっぱり難しいんだ。
FFは少ししかやってませんけど、6は大好きです。
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